てぃーだブログ › 西表島 まるま盆山前|民宿 島の風 › *台風@停電*

2010年10月01日

*台風@停電*

こんにちは、a.kです青かりゆしウェア
ずいぶんお久しぶりのブログになってしまいましたが、これには言い訳があるんです汗

数日前にやってきた台風11号くん・・・やつはなかなか強気で西表の大地に降り立ちましたダウン

台風11号がやってくる数時間前、a.kは浦内集落ちかくのエコツーリズム協会のM姉さんとお話していました。
M姉さんは、台風についてちんぷんかんぷんのa.kを心配して電話をくれるとっても優しいお姉さんですチョキ
脅しかと思える台風被害と、台風対策について丁寧に教えてくれました。

M姉さん 「台風きたら、絶対に外でちゃだめよ」
a.k    「なんでですかあ~?」
M姉さん 「死ぬから」
a.k     「・・・へ、へえ・・・」

M姉さんの真顔を見ていると、アホなジョークもいえませんでしたタラ~

M姉さん「あとはね、停電したら洗濯機とかもまわせないからさー」

都会で生まれ育ったa.kは動けなくなりました。
停電なんて、もう何年経験してないんだろう。。。

M姉さん 「少なくとも、丸一日は停電するから」

M姉さんごめんなさい、「う~ん・・・」とか考えているふりをしつつ、心のなかでは「ま、なんとかなるっしょ!(笑)」と思っておりました汗

そして、石垣からきてくれたオーナー(島人)と台風対策を開始しましたニコニコ



*台風@停電*
上いつもは外のベランダにおかれているテーブルセットも、すべて空室にしまいこみました。
雨強風ぶーんでどこかへぶっ飛んでしまうそうで。。。

 
*台風@停電*
お次の対策グッズはこちら上
網を張って、物が飛んできたときガードするためのものGOOD

*台風@停電*
網をはるとこんな感じに。
ガラス窓には「米印」にガムテープを張って強度を高くしますやし
そして、てんやわんやで迎えた台風11号。
*台風@停電*
台風がくるちょっと前の写真です。
やたらもやが濃くて遠くまで見えない・・・汗


そして、やってきたのです、M姉さんの言ったとおり・・・停電が!!
結局、停電は一日半ほど続き、電気屋さんのお仕事のおかげで終わりましたサクラ


長くなりましたが、ここで言い訳の続きですびっくり!!

無事に過ぎ去った台風くん。。
ですが・・・

固定電話が通じない!インターネットができない!

という、イタズラを残して過ぎていったのです。

ラーメン屋の大将にビビって「電話が!インターネットが!」と話すと、いつものことのような顔をしていましたあしあとピンク

とにかく・・・初の大きな台風にビビッてビビッてびびりまくったa.kでしたギザギザ







Posted by 民宿 島の風 at 14:29│Comments(3)
この記事へのコメント
先月はお世話になりました〜(^^)

台風対策、来る前も去ったあとも大変なのですね。
お疲れ様です‼
くれぐれも、死なないで下さい〜。
Posted by からみわ(*^^*) at 2010年10月01日 23:40
からみわさん、二度の書き込みありがとうございます<^○^>

車のフロントガラスには飛んできたモノが当たり、ヒビが入りました(笑)
いまは透明テープで補修中です。
きっと今度いらしたときに見たらとっても驚かれることでしょう(笑)
Posted by a.k at 2010年10月03日 11:17
台風の初経験おめでとう!!
次回はもっとエンジョイ出来るよ、多分ね。
何事も経験だ!わはは。
Posted by ラーメン屋 at 2010年10月06日 02:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。